人気ブログランキング | 話題のタグを見る


本編の「ネコと文学と猫ブンガク」のバックナンバー


by suziestefan

カテゴリ

全体
ほんのまくらクイズ
Books,本
映画、Cinema
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

野良猫写真blog
ギャラリー猫の憂鬱
他力本願!
ご機嫌元氣 
ナチュラル&スローライフ
イーハトーボ
猫の一休建築士
気のむくままに・・・
猫花雑記
Serendipity日和
新・間違いだらけの猫カフェ選び
もの言う猫
Caramel 24 C...
憂き世忘れ
大橋みゆき  音楽の花束...
かめちゃんラブな日々
ネコと文学と猫ブンガク
シェークスピアの猫
ご褒美はかつお節で
ちゃたろうとゆきまま日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

映画記事バックナンバー
at 2016-09-17 17:33
本のまくら35
at 2016-09-17 17:25
本のまくら34
at 2016-09-17 17:16
文学記事過去ログ
at 2016-09-16 16:48
本のまくら33
at 2016-09-09 17:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
本・読書

画像一覧

ほんのまくら14

 下記のア~オの小説、随筆の冒頭部分(まくら)と、作家、作品名を組み合わせて下さい。
作家名 1 高見順 2 久坂葉子 3 夢野久作 4 三島由紀夫 5 米原万里
作品名 A 「一夜」  B 「氷の涯」 C 「家族合せ」 D 「禁句なんて怖くないけれど」 E「嗚呼いやなことだ」
ア「その一   伊吹真治の手紙は、これを要約するならば、花輪恒雄の死は自殺に非ずして、どうしても他殺のやうであるからして、在京同志に真相調査を命ずるといふのであつた。」
ほんのまくら14_b0358542_15573038.jpg




イ 「 こんなことはお前以前に何ぴともしたことなく お前以後に何ぴともしないことだろう!  アラビヤンナイト第十二夜   どういうルールをもちどういう解決を見出す遊戯であったかは大方忘れてしまったが、輝子は小学校の幾年かを飽きもせずに遊びつづけた家族合せという遊戯について、その時ふと思い出した。」 

ウ 「 四年前の秋、横浜で世界エイズ会議が開かれたのを覚えておいでだろうか。いくつもの分科会があり、多数の英語通訳者たちが動員された。わが親友の田中祥子さんもその一人だ。」

エ 「 この遺書を発表するなら、なるべく大正二十年後にしてくれ給え。今から満十ヵ年以上後の事だ。それでも迷惑のかかる人がいそうだったら、お願いだから発表を見合わせてくれ給え。」

オ  「 源藏蔵老人は一人二階の書斎にひきこもって階下のホールで妻や子供達が友人を招いて踊りさわいでゐるのを幾重かのドア越しにきいてゐた。老人といっても年はまだ六十には至ってゐない。然し彼は中風病みでありその上呼吸器の疾患もかなりひどかった。」
尚、「禁句なんて怖くないけれど」は「ガセネッタ&シモネッタ」に収録されています。
ほんのまくら14_b0358542_15574357.jpg

ほんのまくら14_b0358542_15575299.jpg

by suziestefan | 2016-03-21 15:58 | ほんのまくらクイズ